ポイ活案件のソシャゲとWebゲー等を攻略していく(仮

基本的にポイ活のソシャゲは無課金! ソシャゲやWebゲー等をプレイしつつ攻略orやる事等を記述していきます。一部記事が崩れてるのはBloggerから引っ越ししてきた為、修正してない箇所かもです。

モッピーで1200円貰えるゲーム、ブラックホライズンやってみた感想 追記:10月6日

ゲーム開始日 10月1日あたり
タイトル通りですが、このゲーム・・・めちゃくちゃ時間かかる!
1日でやれる事が限られており、IGGのローモバ、モバロワと比べるとやる事が少なすぎます。
いかにIGGのゲームが優れてるかというのが分かるゲームです。

というか、ホライゾンって読むんじゃないの?(^^;
ズンでもいいらしいですが、ゾンで習ってきたから違和感がある・・・。

プレイして5日経ちましたので、記事の一部修正します。

 

時間短縮アイテムがあるにはあるのですが、貴重なアイテムなので使う気になれないです。
ローモバやモバロワでいうところのジェムを消費してしまう。

また、IGGのゲームならば大人数のギルドに入っていれば、アイテムがバンバン手に入るのですが、ブラックホライズンに限っては・・・現在のところ何も手に入らない。
ギルド何の意味があるの?ってくらいに世界が隔離されて個人のワールド状態です。
↑10月6日追記
 どうやらこれ、まだサービス開始してから1ヶ月も経ってないので、プレイヤーが少ないだけで同じフィールドにプレイヤーがいるっぽいです。
っぽいと記述してるのは、フィールドに動いてるプレイヤーを見たことがない為。
サービス開始は9月19日だそうです。


NPCが占拠してる土地を取るとどうなるか?
 このゲーム、土地を手に入れる理由は建物とかを建てる為だけっぽい。
 最初のうちは気づきませんでしたが、フィールドの石やら木がある所を占領すると、一定時間で貰える資材が増えます。
なので、出来る限り占領した方がいい。

・土地を占拠してるNPCを倒すとどうなるか?
 ただその土地が手に入るだけです。
IGGのゲームだとその手のモンスターを倒すと報酬が手に入りますが、このゲームは何も手に入りません。

・資材の調達が専用の建物?を作らないと手に入らない。
 IGGのゲームのようにフィールドに資材があるわけではなく、NPCから奪った土地に建物を建てないと資材が手に入らない・・・。
普通、木なら伐採、石なら石や岩から取るものだから、建物作らなくてもいいきがするんですが、専用の場所を作っておく必要があり。

・土地を多く手に入れると激重になる。
 土地を多く持ってない最初の頃は軽かったのですが、土地を多く手に入れるにつれ、だんだん重くなりガクガクしはじめました。
今じゃ時間が経過すると、激重すぎてまともに操作出来なくなりました。
また、この手のゲームってオプションで軽くする設定がある(IGGはありました)と思うのですが、このゲームはありませんでした。
資材の為に土地を多く確保する=激重になる。
現在はこれが難点です。
プレイヤーが増えるにつれ情報量も多くなるので、さらに激重になるかもしれません。
これは開発会社に軽くする設定を用意してもらいたいですね。
アニメオフとか。

・資材の入手に難あり。
資材の入手方法がクエストをこなすか、資材がある土地を占領しまくって一定時間ごとに入手しか無いのですが、一定時間立たないと手に入らないので凄く時間がかかる。

・日本語がおかしい。
 翻訳がまともに出来ていない為か、所々文章がバグってる状態です。


まだ色々と修正が必要な状態なので、正式サービスとは呼べないです。
ギルドの意味、資材の調達方法、フィールドの魔物?を倒した時の報酬等、見直した方がいい点がいくつも存在してます。

追記 10月12日
モッピーの報酬条件達成したので速攻アンインストールしました。
すっごいつまらないので長く続ける気になれません(^^;