ポイ活案件のソシャゲとWebゲー等を攻略していく(仮

基本的にポイ活のソシャゲは無課金! ソシャゲやWebゲー等をプレイしつつ攻略orやる事等を記述していきます。一部記事が崩れてるのはBloggerから引っ越ししてきた為、修正してない箇所かもです。

【攻略】ノア宇宙戦記やってみる! インゲーム「サイレント強化!」

やるだけ苦行のゲームになりました。
これからプレイする方は絶対やらない方がいいです。

11/05 モッピーもやっとノア宇宙戦記の対策が発表されました!
3-11までクリアしてる方は是非モッピーに送信しましょう!

 

10/29 防御型で頑張ってみましたが3-12のボスは防御を上げれば上げる程くらうダメージが多くなるという結果がわかったので、回避型に変更する事にしましたorz

と思ったのですが、どうやらサイレント強化で回避も不可能にされたとの事。
現在の攻略方法は速さを6,000前後まで上げて攻撃系(スキル含む)を付けまくるしか突破口は無いそうです。

 

------------------------------------------------------------------

前にベータ版でやってた星間パイオニアノア宇宙戦記という名前に変更されアプリ版として出てました。

懐かしいというのもあるしポイントが1,700Pなので早速!!

 

ちなみに昨日見つけた時には3日間限定というタイトルだったのですが、インストールしようとすると

「ウェブブラウジングアプリをインストールしてセットアップしてください」

というエラーが出てしまいプレイ不可能でした。

で、その事を昨日報告した所、昨日あった案件のが削除され、代わりに本日新しく置かれてました。

↓見た目こんなん

 

運営がサイレント強化しまくってる!?

※10月19日、異常な程長いメンテ(12時間以上?)が入り、なんの告知も無く3-12が強化されてしまったとの事。
それまでは戦力400kあればクリア出来たという3-12が19日以前のステータス等では不可能になったそうです。

ノア宇宙戦記の公式ツイッターより

↑上記返信やゲーム内ログにて確認。
インゲーム運営側的には予告なく強化した事は認めたそうですが(問い合わせをした人がいるとの事)、前の状態に戻す事は無いそうです。
3-12の先にいる4-2のボスよりも強いとの事。

ネットにアップされてる証拠画像による3-12のボスの戦力
メンテ後:427K→557K

ちなみにサイレント強化された3-12をクリア出来た方は回避特化にした人達だけのようですが、その後(23日)株式会社インゲームがさらにサイレント強化してしまったとの事。

 

10月23日 ゲーム内のログがざわついていたのでログを見てみたところ、どうやら今度は回避特化対策がされてしまったそうです。

ちなみにポイ活民が集まってるサーバーのみハロウィンイベントが実施されてないそうです。
インゲームいわく、まだ出来たばかりのサーバーだからとか苦しい言い訳をしてきたとの事。

10月24日 モッピーサイトがこの事(難易度上昇)を確認しており、協議するとの事です。
モッピーサイトの情報

10月26日 ゲーム内チャットがまたザワついておりGoogle Play Storeのノア宇宙戦記評価の内悪い評価とコメントが何故か全て削除され、★5を付けてるサクラと思われるコメントと評価だけになった」という事でしたので、確認しに行ってみた所、本当にいい評価だけしか残っていませんでした。

 

★★★ 攻略記事というかメモはここから ★★★

このゲーム、前にβやった時と同じならば戦闘方法が上記画像以外にもシミュレーション風のがあります。

たぶん・・・惑星探索選んだ時にそれになると思いますが、現在はまだプレイしたてなので不明です(^^;

ホーム画面では戦闘機が常に敵と戦っており、放置しておいても経験値がどんどん溜まっていきます。

なおベータ時代はその戦闘機が操作出来てましたが、ノア宇宙戦記だと長押し攻撃以外操作不可能なので完全に放置です。

 

サポートボタンが邪魔!

サポートボタンを下にドラッグしたら消えましたが、ログインするたびに元の場所に復活してしまう。

 

ガチャはどこで引くか?

ホーム画面左下の星港→左上のノアウィングで引く事が出来ます。

ただガチャを引くのに金の星章かダイヤが必要なので貯めないといけません。

どちらもは任務をこなしていくか、ステージを進めていくと手に入ります。

またキャラを入手した時にキャラ情報を見ると右下にファイルとあるので、そのファイルをタップしてダイヤを入手、もしくは艦長→図鑑と行き一括で取得するという方法があります。

陣営募集というガチャがあり、これはS+のキャラが出る可能性があります。
このガチャを引くには無課金だと上記のガチャをダイヤで引き続けると貰えます。

 

艦長を鍛える

このボタンから好きなキャラを鍛える事が出来るのですが、鍛えるのはランクSもしくはAのように強いのだけにしましょう。

 

ステージを進めるには?

画面下にこのようなマークがありますが、ここの右に0%と表記してあるところが100%にならないといけません。

なのでそれまで頑張って攻撃しまくる!

その内ボス戦が始まりますので、そのボスに勝利すれば新惑星というアイコンに変わります。

ステージ2-から進めるたびに待ち時間が16秒前後発生してしまう為、非常に効率が悪い。
まるで強制CMを見る時と同じですね(^^;
↑進む毎に待ち時間が増えていくようで、2-4からは20秒になりました。

 

やるべき事

・ある程度ステージや任務を進めてダイヤを2,000貯める。

・ダイヤが2,000貯まったら星港のノアウィングで10連ガチャをし、Sランクキャラを当てる。

・Sランクキャラを鍛える。
 Aランクは鍛えてもいいですが、Aより下のランクは絶対鍛えない事。

・ホーム画面下の艦橋からモジュールをタップし、旗艦を鍛える。
 私は攻撃系をメインに進めていってます。
 回避型か防御をメインにした方がいいです。

商会委託 艦長のLv上げに必要なアイテムとか手に入るので。

ワームホール 上記と同じくやれるようになったら僚艦が獲得出来るのでやりましょう。

ステージ2に進む事により時空の塔が開放されるので、勝てる所まで勝ち進む。

 

1-12クリアの時のメンバーやLv等

新垣未来 たぶんLv46、クリア時にLvが上がってしまいました。
夜空   Lv80 10k
サラマン Lv60 8622
雪蘭   Lv60 8509
飛星   Lv60 8500
ケロル  Lv60 7060
朱夏   Lv40 5778

それぞれのキャラの装備は青以上

オーラは速度のみ1段、その他は0段+20

僚艦 速度Lv30、警戒Lv30、回避Lv23

 

戦闘後の待ち時間

必要かどうか分かりませんが記述。

2-1     3-1 29秒
2-2     3-2 30秒
2-3     3-3 31秒
2-4 20秒   3-4 32秒
2-5 21秒   3-5 33秒
2-6 22秒   3-6 34秒
2-7 23秒   3-7 35秒
2-8 24秒   3-8 36秒
2-9 25秒   3-9 37秒
2-10 26秒   3-10 38秒
2-11 27秒   3-11 40秒
2-12 28秒   3-12 41秒

3-11が今までの流れからすると39秒だと思ったのですが、何故か40秒でした。
今まで計測してたのが混雑の影響で1秒少なく見えてたのか、もしくは3-11から変わった?

メモ

1日目
Lvは43になりましたが他にやる事がなくなりましたorz
せいぜい・・・宇宙から採掘を選び採掘をしておくくらいです。
ステージは1-12の90%

2日目
Lvがすぐに上がった為、1-12をクリア。

ステージ2に進んだ事により、星港の時空の塔が開放されたのでそこでキャラのLvアップに必要なアイテムが大量に稼ぐ事が出来、Lvが一気にあがりました。

ワームホールで掃討をやっていたところ、僚艦の天馬をゲット!→Lv30に。

やれる事が無くなってしまった為本日終了。
Lv53 ステージ2-4の90% 2-4戦闘後待ち時間20秒

23時頃僚艦を手に入れた事によりチャレンジしようとしましたが、何故かステージに接続出来ず・・・。

ステージサーバーダウンしちゃってるんですかね。
↑ゲーム内チャットによると21時くらいからの不具合ですが、今だに運営は対処せず(^^;

 

3日目
昨日21時あたりからの不具合により、現在7時を過ぎた時点でもステージを進める事が不可能。
どうやら一部の場所が全て出来なくなってるようです。
ステージ以外にも陣営(ギルド)の虫族ボス、時空の塔が反応ありません。
12時過ぎに確認した所、やっと不具合が修正されてました。
Lv57 2-4 90%をクリアし2-5開始 戦闘後待ち時間21秒
Lv58 2-6 戦闘後待ち時間22秒

イベントにて塗装サンクトペテルゲット

15時で本日のやれる事終了。残りは放置の経験値と資金を回収するくらい(^^;

4日目
ログイン後、放置経験値等でLv62になり、2-6の90%クリア
2-7 戦闘後待ち時間23秒
24秒までくるともうほんと1回の戦闘毎に強制CM動画を見てるのと同じ待ち時間って感じになります。
この待ち時間無くしてほしいものです。

イベントアイテム交換にてLv60までアップ可能な僚艦3隻入手。

Lv63 戦力166K 2-7クリア 戦闘後待ち時間24秒

 

5日目
ログイン後、放置経験値等でLv66になり、2-8クリア
2-9 戦闘後待ち時間25秒

10時20分からメンテ突入→19時10分を過ぎてもまだメンテ中。

23時頃にメンテが終わったそうですが、どうやらポイ活民対策に敵が強化されたとの噂です。(あくまで公式ツイッターについた噂
公式ツイッターの返信参照

↑ゲーム内のログによると3-12の敵のHPが修正前と後じゃ違っているとの事です。

 

6日目
ログイン後、放置経験値等でLv68になり、2-9クリア
クリアした時のメンバーや戦力(?)の画像を貼り付け。

2-10 戦闘後待ち時間26秒

ガチャで陣営募集というのが出来る事に気が付き、そこのガチャでS+キャラを入手出来たので2名を編成で加え、Lv71でもクリアが出来ない2-10にチャレンジ!
結果、手こずってたのが嘘のようにあっさり勝利。
S+キャラ・・・強いΣ( ̄□ ̄;)
ただステータスはLv90でもSキャラと同等なんですけどね・・・隠しステータスでもあるのかな(^^;

Lv71 戦力217K 2-10クリア
2-11 戦闘後待ち時間27秒

Lv71 戦力217K 2-11クリア
2-12 戦闘後待ち時間28秒
Lv72 戦力221K

 

7日目

2-12ボスクリア時のLvと戦力

放置経験値でLv74。戦力は220K(メンバー変更の為下がってます)

たまたま赤い僚艦が手に入ったのでダメ元でAのジャックを赤い星4つにし、戦力を225Kまであげて挑戦してみたところ、2-12のボスに勝てました!
(↓下記画像の天馬はクリア後Lvを少しあげちゃってあります)

Lv74 戦力225K 2-12クリア
3-1 戦闘後待ち時間29秒

 

Lv75 戦力268K 3-1クリア

3-2 戦闘後待ち時間30秒

Lv75 戦力272K 3-2クリア
3-3 戦闘後待ち時間31秒

Lv75 戦力272K 3-3クリア
3-4 戦闘後待ち時間32秒
3-4のボスが3-3と比べて一気に強くなりました。ボス戦力283K

Lv76 戦力273K 3-4クリア
撹乱ビームを1番最初に持ってきてみたところクリア出来ました。
3-5 戦闘後待ち時間33秒

 

8日目

放置経験値にてLv78。

ワームホールLv60の赤で赤い僚艦獲得。

Lv78 戦力309K 3-5クリア
撹乱ビームは2番。
3-6 戦闘後待ち時間34秒

3-6のボス強いっΣ( ̄□ ̄;)

初っ端から撹乱攻撃で攻撃を封印されてしまうorz

9日目 10/23

Lv81 戦力343K
攻撃:70599 防御:65001 耐久:172210 速度:2733
回避:2195 会心:2358 警戒:2049 反撃:2607

このステータスだと3-6もクリア出来ない状況です。

3-6ボスクリア時のLvと戦力

Lv81 戦力344K
攻撃:70568 防御:74755 耐久:149754 速度:2598
回避:2189 会心:2322 警戒:1992 反撃:2599

試しに僚艦の防御を増やしてみましたが・・・耐久値が減りすぎてダメでした。

防御系をさらに強化!!今度はスキルも

Lv82 戦力356K
攻撃:72468 防御:81872 耐久:142025 速度:2707
回避:2255 会心:2437 警戒:2058 反撃:2662

↓絆効果で防御力+14,000

倒せた!!ヽ(T∇T )ノ
まさかの防御上げまくりで行けたー!
良かった!皆さんが回避特化回避特化って言いまくってるので、防御上げまくってる私は無理ゲーなのか!?
って思ってきちゃってました(^^;
まあ皆さんが言ってるのは3-12の事なんですが。

3-7 戦闘後待ち時間35秒

 

Lv82 戦力356K 3-7クリア
撹乱スキルを相手の撹乱スキルの前に使う戦法をし、防御型のままやったら結構簡単に倒せました。
3-8 戦闘後待ち時間36秒

 

Lv82 戦力356K 3-8クリア
同じく撹乱スキルの場所調整で突破!
3-9 戦闘後待ち時間37秒
3-8クリアした事により地図で赤の装備手に入ります。
3-9のボス、いやーなバフをたっぷり付けてきて4ターン目くらいにはやられてしまいましたorz

 

10日目 10/24

放置経験値等でLv84 戦力373K
ボスが強すぎるので艦長達のランクアップ目指すしかないかも?
試しに今まで勝てなかったLv30の虫族に挑んだ所勝てました。
やっと光の石を手に入れる事が出来たので、これでまた強く出来る!(≧∇≦)
↑どうも12時~13時のイベントに参加出来ないので今まで1度も入手出来てませんでしたorz

僚艦を防御%がついているのに変更。

 

11日目 10/25

ログインして放置報酬と任務をこなしたのみ

 

12日目 10/26

3-9 防御力が10万越えましたが、それでも食らうダメージが多くやられてしまいます。
1ターン目で28k。

いつもだったら賑わってるゲーム内チャットが昨日から少なくなっちゃってます。
今回のインゲーム不正とも取れる行動にポイントサイトがインゲームと協議してるようで、アンインストールせずに待つようにというお達しがあったので皆さん半引退なのかも?

 

13日目 10/27

Lv89 戦力398K
飛星がやっと金(戦力19438)になったので3-9に挑戦してみましたが、あともう少しという所で倒せませんorz
1ターン目の食らうダメージは24kまで減りました。

ワームホールLv60レイバー火山は防御力10万のおかげでなんとか倒せました。

ちょっと見直しで僚艦1機を防御型から攻撃型に変更してみたところ

3-9のボス倒せました!


3-9のボスを倒した時にLvが上がってしまったので、主人公機の戦力がちょっと違っちゃってると思いますがその他はそのままです。

僚艦

天馬(赤)攻撃型
蒼狼(赤)攻撃型
神盾(橙)防御型
晴空(橙)防御型
精霊(紫)耐久型

こんな感じです。
3-9のボスだけで倒すのに約5日もかかってますね(^^;

3-10 戦闘後待ち時間38秒

3-9のボスを倒してLv90にアップしたのですが、自分の戦力を見たら416Kに一気に上がってるΣ( ̄□ ̄;)

・・・はて?3-10のボスにたどり着いたら何故か戦力が401Kに落ちてました。
やった事と言えばスキルの順番並び替えたくらいなんですけどね・・・(^^;

午前中やってた時は全然勝てなかったのですが、16時56分現在やってみたところ勝てました。
何度か挑んでると運で勝てるとかそういうやつだろうか(^^;

ちなみに防御力はアップしてありますが、午前中にやった時も防御力特化に戻してました。
戦力:408K 攻撃:67,983 防御:111,109 耐久:161,078

そろそろ僚艦の金もほしいのですが全然出ない。
と言いますか赤の防御型さえ出ない(^^;

3-11 戦闘後待ち時間40秒
   ↑なんでしょう?今までの1秒増えてくのからすると39秒のはずですが。

3-11のボスには防御特化だと攻撃力が足らなかったので、また3-9と同じく攻撃僚艦を入れてみたところギリギリ倒せました。
戦力:423K 攻撃:80,038 防御:102,145 耐久:161,283

さて・・・いよいよ3-12のボスです。
最初は防御特化で行ってみます。
戦力:409K 攻撃:67,983 防御:112,005 耐久:161,302
↑3-10クリアした時に橙の装備が貰えたので装備した影響で数値上がってます。

ボスへたどり着く途中のステージでLvが91にアップ。
戦力:409K 攻撃:68,000 防御:112,022 耐久:161,336
3-12 戦闘後待ち時間41秒

防御力11万あっても開幕レーザー1撃でやられました。
こんなん・・・防御型は絶対無理じゃん(^^;
モッピーさんがインゲームに天罰与えてくれるのを待つしかないですね。

 

14日目 10/28

放置経験値でLv92
ログインして毎日の任務をこなしたのみ。

15日目 10/29

放置経験値でLv93
レベルも上がったし僚艦もアップして防御が126,566になったのでボスに挑戦してみた結果・・・何故か一昨日挑戦した時より1万程ダメージが多くなってました。
     ↑一昨日は17万程、本日は18万越えてました。(182,000程)
何度やってもそのダメージだったので、またサイレント強化されたんじゃなかろうか(^^;

防御が127,331になったのでまた挑戦!
先程やった時より防御力が増えたのに何故かダメージが184,374に増えた・・・。
え?防御力増やすと相手のダメージも多く食らうの?

試しに装備や防御の僚艦を1機攻撃型のに変更し防御力を下げてみたのですが、ダメージはそれら装備してる時と同じ184,374!
これ、もしかしてダメージ固定されてるんでしょうかね?

さらに試しで全ての防御型の僚艦を全然育ててない別のタイプの僚艦等に変更してみたところ、くらうダメージが161,153に減りました。

今度は耐久型の僚艦2機を付けてやってみました。
耐久:195,116
食らったダメージ:204,716

 

防御型は諦め試しに耐久型もやってみましたが、こちらの耐久値が増えるとくらうダメージも増加するという事が分かりましたorz

ログを見る限りどうやら回避も不可能なゲームにされてしまったとの事。

もう完全に無理ゲーになりました。

一応素早さと攻撃系(スキルも)を上げまくると倒せるとの事ですが、今更そんな事に時間かけるより他のゲームに時間かけた方がいいですね。